2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

286

希硫酸というと思い出すのは中学校の理科の実験で濃硫酸の入った試験管を爆発させたことだ。先生が「希硫酸はそれほど危険じゃないけど、濃硫酸は危ない。特に水を混ぜると危険だから気をつけて」と言うのを聞いて、おろかな中学生のわしはこう考えたのだ。…

285

そういえば昔、娘が小さい時、「チョコレート欲しい」と言ったら「あれは毒じゃ。たくさん食べたら死ぬ」と「うる★やつら」の浜茶屋の親父みたいなことを教えて育ててたら、娘がお菓子屋で、もっと小さい子供に向かって「そのチョコレートってお菓子は毒だか…

284

仕事場に「工学部の先生と共同開発した新しいタイプの整理棚」を売り込みにセールスレディがやってきた。「・・・とこんなふうに便利なんですよ」と説明しようとするので、わしはこう言った。 「確かにこういう棚があったら、便利でしょうけどね、それは普段…

283[逆転系]怖い怖い話

ニューヨーク大停電のとき、10人の男がエレベーターが止まった。高層ビルの最上階にあるオフィスまで階段をのぼっていくことにした。階段を登るつらさを紛らわせようと、一人ずつ「怖い話」をすることにした。 1人目が出来の悪い作り話のようなもの。4人目は…

282[ブラック]

人民の人民による人民のための人民服

0281[洞察系]

仕事選んでたら家族が死んじゃうの

0280[ほのぼの]JRの某駅で。

身長90cmくらいの子供がトテトテと走ってきて、そのまま自動改札を通過。 通過の瞬間、ピンポーン♪バシーン という音とともに吹っ飛ぶお子様。

0279[洞察系]

このはてなダイアリーという小さな村には「一日複数回更新」とかいう今までの東洋医学では説明のつかない奇病を患っている人が続出していて、今日僕も持病の花粉症の薬をもらうついでにCTスキャンを撮ってもらったのですが結果の写真を見た途端に担当医が「…

0278[すっとぼ系]

『とても快適な女性専用車両』 痴漢などの防止策として登場した女性専用車両ですがとても安心して乗ることができるのでもっと増やして欲しいと思います (東京都 主婦 55歳)

0277

今から数年前の海水浴の帰りに温泉入ってきました。 日焼けした肌に湯が沁みるのを保育園児の息子と二人で堪能しましたそろそろ上がろうと脱衣所に行くと5〜6人の団体が服を脱ぐ途中&5人程がのんびりと服を着こんでいました。団体さんが、賑やかに脱ぎ始…

0276

私の父は見た目893の上、空手と柔道の有段者です。ガタイもいいので、消防の頃、893の娘だとゆー噂が流れたほどです。この前、妹がデキてしまい、彼氏と挨拶にきました。子供ができたと言った瞬間、父の平手が彼氏に炸裂し、本当に1mぐらいぶっとびました。…

0275

母は私が生まれる前から宗教活動にとても熱心でした。当時私はまだ、保育園すら入ってないくらい幼かったかったけれど(3歳)、母の宗教に対する異 常なまでの熱意は十分伝わってきました。その為私にはいつもある不安がつきまとっていたのです。そんなある…

0274

あれは、大学での記念すべき第1回目の授業だった。 内容は第1回目の授業のふさわしく、学部長を務める教授からの激励の言葉だった。「ここの学部を卒業した学生の親から大学に抗議の電話がかかってきたんですよ。いいですか、卒 業生じゃなくて親ですよ、…

0273

男A:「やべー俺、マジ英語わかんない」 男B「なんとかなるっしょ」 男C「大丈夫だって」 男A「牛って英語でなんて言うんだっけ?」男B:「ビーフ?」 男C:「チキン?」 男A:「モ、モー?」 男ABC:「うーん、なんだったっけ……」 モーってそりゃ…

0272 - マザーテレサ…あなたの心の中の最良のものを…

人は不合理 非理論 利己的です 気にすることなく人を愛しなさい あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく善を行いなさい 目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう 気にすることなくやりとげなさい …

0271

裕福で力あるペルシア人が、召使を従え屋敷の庭を徒然なるままに歩いていた。 すると、ふいに召使が泣き出した。なんでも、今しがた死神とばったり出くわして脅された、と言うのだ。 召使はすがるように主人に頼んだ。一番の駿馬をおあたえください、それに…

0270 - V・E・フランクル『夜と霧』より

もういい加減、生きることの意味を問うのをやめ、わたしたち自身が問いの前に立っていることを思い知るべきなのだ。生きることは日々、そして時々刻々、問いかけてくる。わたしたちはその問いに答えを迫られている。考え込んだり言辞を弄することによってで…

0269 - V・E・フランクル『夜と霧』より

わたしたちは、おそらくこれまでのどの時代の人間も知らなかった「人間」を知った。では、この人間とはなにものか。人間とは、人間とはなにかをつねに決定する存在である。人間とは、ガス室を発明した存在だ、しかし同時にガス室に入っても毅然として祷りの…

0268[すっとぼ系] - ばいおてくのろじー

A:予備校の授業、開いた所にモグリとか色々入れて、 時間割くみかえまくってます(笑)。B:この学生は授業時間組み換えのものを使用しています。A:アメリカ産ではなく、国産の浪人生で全頭検査も受けている!B:ただし、採卵は18年前に行われたものです。(蛇足…

0267[ブラック] - 陰謀

この間スターバックスで自習していると… 隣に座った男がふたり。大学の教授っぽくて偉そうなのが一人と助手あたりの少しわかめの人が一人。教授っぽい人が捲くし立てていました。 「○○先生の息のかかった信頼できる学生をですね・・・ 月二万円くらい謝礼を…