2004-01-01から1年間の記事一覧

0341

とある大学の医学部での話。その日は解剖実習が行われていた。解剖と言ってもカエルの解剖とはわけが違う。その日解剖されていたのは、献体された人間の遺体であり、その実習に参加している学生たちにとっても、人体解剖は初めての経験だった。 さすがに皆緊…

インターネットで大人気! 沖縄出身の又吉イエス候補(2004年度参院選において、東京選挙区より出馬。 なんと8,382(0.2%)の得票!)の公式サイトができたようです。 http://www.matayoshi.org/なお、彼が参院選出馬の時の選挙ポスターに書かれていた言葉は以下…

0340 - ただしいにほんごのつかいかた

私は、主語と述語はいつも一致しなければならないという事は大切です。 ふさわしい日本語があるケースでは外来語を使わないようにしましょう。 古風なる表現を避ける事此れ筆者の義務なり。 誇張法を使ってはなりません。あなたには百万年早いのです。 横っ…

0339

昔、私が、あるハンバーガー屋でバイトしていたの時のこと。高校生の子がバイトに応募してきたのだが、志望動機のところに「遊ぶ金ほしさ」と書いてあった。

0338

広告などで「ロー プライス」という字を見ると、どうしても「プ」と「ラ」の間に「・」を入れて「縄御飯」と読んでしまう。 ロープ・ライス・・・。

http://schrodinger.haun.org/ シュレディンガー音頭。これは、やばい。

0337

Mail: ねえ、後で電話してよ。Res:体力があったら12時ごろ電話する。今、俺は、極限と戦っているんだ。俺は、極限へ挑戦しているんだ!!! ・・・あ、数学Ⅲ(lim)の話ですよ?

0336

ホットラインの電話で,ゴルバチョフ大統領は,レーガン大統領に沈痛な声でこう述べた。 「大統領閣下。スペース・シャトル『チャレンジャー号』の爆発事故に関し,我がロシア政府及び人民は,犠牲者とその家族,そして全アメリカ国民に対し,心からの哀悼の…

0335

鍛え上げられた肉体が躍動する、超人たちの祭典、オリンピック。その超人たちの頂点に立つのが、金メダリスト。ということで、すべての競技の金メダリストの中で、いちばん強いのは、どの競技の選手なんでしょうか。かりに、各種目の金メダリストがそれぞれ…

0334

この間ラーメン屋で30分待ちで並んでいた時のこと前にいたオバサンが携帯でなにやらゴソゴソ話をしていた。別に聞く気は無かったのだが、どうも買い物している友人に今からラーメン食べるところだからこいということらしい。それから20分位経って俺の番まで…

0333

俺「Ticket to New York, please.(ニューヨークまでの切符下さい)」 駅員「OK. Two Tickets」 切符2枚を差し出す駅員。俺「No, For New York Ticket.(違う、ニューヨーク行きの切符!)」 駅員「Oh, Four Tickets.」 切符4枚を差し出す駅員。俺「・・・…

0332 - 高句麗問題をわかりやすく読み解く

高句麗は中国なのか朝鮮なのか。古代の王朝をめぐる帰属問題が韓国と中国の間で争われています。 日本人にとっては高句麗なんて、日本史の授業の最初のほうで新羅やら百済やらと一緒に出てきただけの国です。668年に唐に滅ぼされた(覚え方は「ロックな老爺…

0331

面接官「特技は全てを作るとありますが?」 かみ 「はい。全てを作るです。」 面接官「全てを作るとは何のことですか?」 かみ 「創造です。」 面接官「え、創造?」 かみ 「はい。創造です。すべては わたしが つくった モノなのです。」 面接官「・・・で…

0330

「先生、バナナはおやつに入りますか」 そもそも、この台詞は小学生が遠足のときにおやつの上限額の制約をすり抜けるために考え出されたささやかな抵抗である。すなわち、「バナナはおやつではないのでおやつの額には加算されない。よってより多くのおやつ的…

0329

僕は○○ハイム、って所にすんでるんだけど、 この間来たハガキのあて先を見てみたら○○八仏になってた。 よく届いたもんだ。

0328

僕のケータイは結構賢くて、「こ」で「娘」って変換ができるんだけど、 今日 「」 を出そうとして、かっこ、と打って変換したら渇娘って変換された。 水不足すぎ。渇きすぎ。

0327

夏休みはまだまだ続くねん。 あしたは、明日は、はちがつさんじゅうににちやねん・・・。

0326 - 小生意気なガキも納得? アメリカ外交問答

Q: パパ、私たちはどうしてイラクを攻撃しなくてはいけなかったの? A: あの人たちは大量破壊兵器を持っていたからなんだよ。 Q: でも、査察官は大量破壊兵器を全然見つけていなかったんでしょ。 A: それはね、イラク人たちが隠していたからさ。 Q: それで私…

0325[洞察系]アメニモアテズ

雨にもあてず。 風にもあてず。 雪にも、夏の暑さにもあてず。 ブヨブヨの体に沢山着こみ。 意欲もなく、体力もなく、いつもブツブツ不満を言っている。 毎日塾に追われ、テレビに吸い付いて遊ばず。 朝からあくびをし、集会があれば貧血を起こし。 あらゆる…

0324[学術系]

・同音同義語 休職中 ≒ 求職中

0323[ほのぼの]

少しだけ日本語のできる外国人の方とお話していた時の逸話。私「将来はどんな職業につきたいんですか?」 彼「any job ダイジョブ」

ごたごたの国のアドルフ http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/rekisi/adolf.htmトラウマ児童文学 http://media.excite.co.jp/book/news/topics/093/p04.html

0322

元首は,国の金庫がもうカラッポなのを知った。さっそく閣議を招集した首相は,財務大臣のソルト爺に問うた。 「いったいどういうことなのだ。あれだけ税金を集めたのに,国庫はカラではないか」元首は,閣僚達を見渡した。「誰か横領をしているのではないか…

0321 - 比較対照考察

刑務所:三度の食事が無料で出る 会社:一食だけで,しかも自費。刑務所:真面目に働けば早く出られる 会社:真面目に働けばさらに仕事が増える刑務所:専用トイレがある 会社:トイレは共用刑務所:経費は税金から支払われる 会社:給料から税金が引かれる…

0320

諸君。今日は楽しい中華人民共和国のチームとのサッカー試合である。「文明的に応援しよう」という横断幕が北京工人スタジアムには急遽かかっているそうだが4大文明の発祥地なのでさぞかし文明的なことだろう。

0319

うちのじいさんがオレオレ詐欺に引っかかっていた時、たまたま私がそばにいた。どうもいとこの男子高校生が彼女の女子高生を妊娠させてしまい、その金を払わなければいけないというような内容だったらしい。最初電話に出た段階で、ニュースでよくある 「誰だ…

0318

俺「お父さん、酔っ払うってどういう感じなの?」 父「うーん、そうだな。そこにコップが2つあるだろう。 それが4つに見えたらそれが酔っ払っているということだ。」 俺「でもお父さん、コップは1つしかないよ。」

0317

血を吸うのに必死になるのは分かるけど凄い勢いで追い払ってるのにまた吸いに来るのはどういう了見なんだと問い詰めたい。当たらずとも風圧を感じて恐怖を感じないのか? ぷーーーーーーーーんってイライラするし。 かわいく申し訳無さそうに「プーン」って…

0316

トルクメニスタンやウズベキスタンみたいな旧ソビエト諸国がアジア杯に波乱を呼ぶかも。旧ソ猫を噛む なんちて

0315

26日午後7時50分ごろ、米花市米花町のホテルロビーで「眠りの小五郎」として知られる探偵毛利小五郎さん(45)が頸部を針のようなもので刺されて死亡し、警視庁捜査一課が毛利さんと一緒にいた男子小学生(7)を重過失致死の疑いがあるとして補導していたこ…