2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0356 - 純文学を一行でまとめろ

罪と罰 人殺しはよくないこころ 友達の女先に寝取ったら自殺フラグ立った異邦人 親が死んだら泣いとけレ・ミゼラブル 正直者は馬鹿をみる人間失格 ダメ人間の話走れメロス 締め切りは守ろう伊豆の踊り子 旅先のちっちゃい踊り子が可愛くて辛抱たまらんが将来…

0355

回転寿司で、五歳の長男は値段の高い皿ばかりを取る。お寿司取るときには、これ食べていい?って聞いてねとクギをさしておいた。ウナギの皿を手にした長男が「あのー、これ食べていいですか?」とお寿司屋さんに尋ねている。もちろん、「おう!どんどん食い…

0354 - 物理の問題

問:気圧計を使って建物の高さを測定する方法を答えてください答1:「建物の屋上から気圧計を落とし、地面に激突するまでの時間を測る。」 答2:「建物の持ち主を見つけてきて、その人に言う。『もし、ビルの高さを教えていただけるならば、いい気圧計を一…

0353 - 短歌集3

人生の進み具合は多種多様急行、快速、各駅停車偏差値はたいして伸びていないけど夢への思いは右肩上がり"逃"げるからしんにょうとって手偏つけ変われる文字と"挑"めない僕悲しみを薄めたやうな色合ひの入浴剤を今日はためらふ「オレなんか生きてる意味も無…

0352 - 短歌集2

変われると思う自分はいるけれど変わろうとする自分がおらず数学は叶わぬ恋に似ています見えぬ答えに翻弄されて背が高く広い背中にみとれてる振りむかないで夢を見させて本当はしたいことなどないけれど無理やり決める将来の夢買ってでもしろといわれる苦労…

0351 - 短歌集1

何気なく木々をながめる授業中私はきっと刈られる枝ねさよならが帰ろうになるその日まであとどれくらい必要ですか泳ぎ出すプールの底のゆらめきは夢を悩みを映して消して遠き日に交した約束覚えてる? 木洩れ日あたるスコップふたつ放課後の静かになった教室…

0350 - せめて、受験生として。

綿矢りさ 著 ・蹴りたい私大 ・インストールできない知識。金原 ひとみ 著 ・面接前にピアス ・アッシュ浪人生山本 義隆 著 ・新浪人入門 ・論述ミスと問題文誤読の発見エーリッヒ・フロム ・現実からの逃走 ・落ちるということニーチェ ・小柴昌俊はかく語…

0349 - 先走るということ。

日が落ちて、もうどれくらい経っただろうか。 淡い光を放つ三等星が、煙のような細い雲に隠れていく。 「あたしね……」 隣を歩いている男が、砂浜に打ち上げられていた木を踏んだのをきっかけに、洋子が口を開いた。 「高橋君の気持ちは嬉しいけど、やっぱり…

0348

Q:人に性格がキツイといわれます。 A:あなたは少なくとも、他人に対しては正直なのでしょう。 Q:人生に充足感がありません。 A:現代人はみんなそんなもんです(って言っておけばこの手の手合いは納得して帰るから楽よね)。 Q:出会いがありません。 A:別…

0347

魔王「ぬぅ、たかが人間こときに我輩がここまでやられるとは」 勇者「人間は確かにちっぽけかもしれない。でも、ちっぽけな中に勇気を持っている」 魔王「のぉ、勇者?」 勇者「なんだ?」 魔王「我輩の手下にならないか?」 勇者「なんだと?」 魔王「それ…

0346 〜NHKが本気を出したら〜 NHK vs 朝日新聞

おはよう日本「朝日ねつ造記事事件」 お元気ですか日本列島「朝日新聞ねつ造記事事件」 生活ほっとモーニング「朝日を解約して年3万円節約」 スタジオパークからこんにちは「朝日新聞のねつ造について」 のど自慢:人気曲はSMAP「朝日を見に行こうよ」 ニュ…

0345朝日新聞

鳴かぬなら 鳴いたと書こう ホトトギス ―朝日伝聞

0344「それがPSPの仕様だ - 久多良木社長PSP不具合問題を一蹴。」

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。 ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。 明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。 世界で一…

0343

【会費制秘密サークル】 4月の就職までの究極のモラトリアム期間を消化中の私、暇で暇で仕方ないので、前から話に聞いていて気になっていた場所を訪れてみることにしました。 そこは、いわゆる会費制のサークルのようなものでして、特に生き物を拷問したり殺…

0342 詭弁(きべん)をろうして、「盾と矛を売る楚の人」を何とか弁護する。

・初めに 「矛盾(むじゅん)」というのは「言っていることがおかしい。一方では○○と言っているのに、同時に○○ではない、と言っている」という意味ですが、 この「矛盾」という言葉は、ご存じのかたも多いと思いますが、「矛(ほこ)」と 「盾(たて)」が出…