0274

あれは、大学での記念すべき第1回目の授業だった。
内容は第1回目の授業のふさわしく、学部長を務める教授からの激励の言葉だった。

「ここの学部を卒業した学生の親から大学に抗議の電話がかかってきたんですよ。いいですか、卒 業生じゃなくて親ですよ、親!その電話を私が受けたんですね。その親がこう言うんですよ、
『おたくの大学に合計1000万円支払って娘を通わせたにもかかわらず、娘は就職出来ずに、1 000万円が無駄になった、一体どうしてくれるんだ!』
って。そんなこと言われても困りますよねー。皆さんは4年後、そういうことにならないように無 いように、これからの大学生活を頑張って下さいね。ふぉっふぉっふぉ〜(笑)」