2004-05-06から1日間の記事一覧

0272 - マザーテレサ…あなたの心の中の最良のものを…

人は不合理 非理論 利己的です 気にすることなく人を愛しなさい あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう 気にすることなく善を行いなさい 目的を達しようとする時、邪魔立てする人に出会うでしょう 気にすることなくやりとげなさい …

0271

裕福で力あるペルシア人が、召使を従え屋敷の庭を徒然なるままに歩いていた。 すると、ふいに召使が泣き出した。なんでも、今しがた死神とばったり出くわして脅された、と言うのだ。 召使はすがるように主人に頼んだ。一番の駿馬をおあたえください、それに…

0270 - V・E・フランクル『夜と霧』より

もういい加減、生きることの意味を問うのをやめ、わたしたち自身が問いの前に立っていることを思い知るべきなのだ。生きることは日々、そして時々刻々、問いかけてくる。わたしたちはその問いに答えを迫られている。考え込んだり言辞を弄することによってで…

0269 - V・E・フランクル『夜と霧』より

わたしたちは、おそらくこれまでのどの時代の人間も知らなかった「人間」を知った。では、この人間とはなにものか。人間とは、人間とはなにかをつねに決定する存在である。人間とは、ガス室を発明した存在だ、しかし同時にガス室に入っても毅然として祷りの…