2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

0317

血を吸うのに必死になるのは分かるけど凄い勢いで追い払ってるのにまた吸いに来るのはどういう了見なんだと問い詰めたい。当たらずとも風圧を感じて恐怖を感じないのか? ぷーーーーーーーーんってイライラするし。 かわいく申し訳無さそうに「プーン」って…

0316

トルクメニスタンやウズベキスタンみたいな旧ソビエト諸国がアジア杯に波乱を呼ぶかも。旧ソ猫を噛む なんちて

0315

26日午後7時50分ごろ、米花市米花町のホテルロビーで「眠りの小五郎」として知られる探偵毛利小五郎さん(45)が頸部を針のようなもので刺されて死亡し、警視庁捜査一課が毛利さんと一緒にいた男子小学生(7)を重過失致死の疑いがあるとして補導していたこ…

0314

DATA文の主な目的は、定数に名前を付けることである。円周率πを使うたびに3.141592653589793と記述する代わりに、変数 pi にDATA文を使って値を割り当て、 毎回 3.14...という長い定数を記述する必要なく pi を使うことが出来る。さらに、円周率が変わった場…

0313

新入社員の頃、課内で「伝説の鈴木さん」という名前がよく出ていた。ある日、主任から「この書類、伝説の鈴木さんに渡してきて」と頼まれた。「どこにいらっしゃるのですか?」と聞き返したら、「伝説の鈴木さんなんだから伝説の部屋に決まってんだろ。3階の…

0312

【社会】インターネット利用率ついに100%に−総務省の実態調査で判明 先月27日に実施された、インターネット利用に関するアンケートで インターネットの利用率が100%となっていたことが明らかになった。麻生総務大臣は「これは政府主導によるIT政策の効果の現…

0311

待ちに待った文化祭。当日、学校に行くとさやわかに同級生がお出迎え。ノーリアクションで開店準備をする。出し物はダンスフロア。俺の役目は準備と片付けだ。準備が終わったので他のクラスを見て回る事にする。校庭に出る。やたらイカ焼き屋が多い。イカは…

0310

男というもの。 可愛い嘘は許せても、可愛い娘のウソは許せないっていうこのアンビヴァレンス。

0309

地獄の沙汰は金次第でなんとかなるらしいが、正気の沙汰は金じゃどうにもならぬ。

0308 - 0307とバランスをとるために敬語の話

敬語 ◎ 電車になさいますか。お車になさいますか。 ○ 電車にしますか お車になさいますか。 △ 電車にしますか、お車になさいますか。 × 電車にしますか。 お車になさいますか。 ×× 先生の荷物はオレたちがお運びします。○ 母上に贈り物をあげる。 × ペットに…

0307

・ガリレイ。ニュートン。マクスウェル。トムソン。ヘルツ。ラザフォード。プランク。シュレディンガー。アインシュタイン。ド・ブロイ。ファインマン。 女子高生 『光とかってなんなの?え、やだ。私わかんないかもーっていうか?』 ガリレイ 『無限に速い…

0306

朝、目覚める。7時10分。僕は義務を果たしたよ?とまるで見せ付けんがばかりに表示されているケータイの、6:55の表示を忌々しく思いながらシャワーを浴びる。髪を洗い、体を洗い、水を浴びて20分。髪の毛を梳いていると櫛が折れた。この根性無しめ。いくらな…

0305

給料と無力感を常に抱き合わせで貰う職場

0304

A:与党と野党ってなに? B:本気で言ってる? A:大きいほうが与党だったっけかな B:・・・政権握ってるのが与党。それ以外が野党。 A:あってるじゃないかーw B:大きいってなんだw大きいってw A:態度。

0303

「赤信号みんなで」式発想は危険です。大人になりましょう。 「赤信号を渡る連中を囮に利用して自分は安全圏で赤信号を渡る」これが大人の発想です。

0302 - 英会話

英会話の練習をしましょう。"There are tons of web pages, google it for yourself, you lamer." 「ウェブにはいっぱい情報があるだろうが、自分でググれ、この厨房」"Singapore is 'fine' country." 「シンガポールは、『罰金が厳しいから』『良い』国です…

0301 - 天地創造

・天地創造、第一日。 神はこのうえなくのんびりと寝過ごした。 神はちょっと部屋の掃除をした。 神は夕飯がてらちょっと出かけた。 神は洗濯した。・天地創造、第二日。 神は昼過ぎまで寝た。 神は役所で手続きをした。 神に仕事の電話がけっこうかかってき…

0300 - スイミー

スイミー> 広い 海の どこかに、小さな 魚の きょうだいたちが、楽しく くらして いた。 みんな 赤いのに、一ぴきだけは、からす貝よりも まっ黒。およぐのは、だれよりも はやかった。 名まえは スイミー。 ある 日、おそろしい まぐろが、おなかを すかせ…

0299

信心厚いその男は、昔からローマ法王に是非会いたいと念願していた。ついにイタリアに行った彼は、長年の夢を果たそうとサン・ピエトロ寺院で、一番いい一張羅を着て、群集の中にまぎれこんだのである。いい服を着ていればローマ法皇が自分に気づいて話しか…

0298 - 似非漢文。

満員電車 姿勢補正 化粧開始 目元補正 口紅糊塗 高速手捌 直後不快 臀部触感 痴漢確認 変態野郎 流石埼京 感心感心 感心却下 現状確認 相手確認 直後攻撃 平手一発 相手悲鳴 容赦皆無 言訳無用 正拳一発 二発三発 中略十発 計三十発 獄門滅殺 引導考慮 市中…

0297

十数年前の前の話である。 国際会議の後、アメリカ大統領とイスラエル首相とソビエト書記長が、ゆったりとソファーに座って、酒を飲みかわしながら雑談していた。そして、自国の情報機関がいかに優秀かについて激論を交わしたのだった数週間後。とある国のと…

0296

少年ピーターはどうしてもテレビゲーム機が欲しくて、神さまに100ドルくれるように手紙を書くことにしました。神さま宛の手紙を受け取った郵便局はそれを政府に発送し、大統領補佐官はその無邪気な手紙が大統領を喜ばせるだろうと思い多くの大統領宛の手…

0295

小学校を訪れ、アメリカ国民の義務についてやさしく演説した米大統領は最後に子供達の質問に答える時間をとった。さっそくボビーが手を挙げた。 「大統領閣下」ボビーは元気よく言った。「ボクは質問が三つあります」質問1.広島・長崎への原爆投下は史上最…

0294

1965年3月14日。 これはニューファンドランドの海岸沖でアメリカ海軍とカナダ当局 との間で交わされた無線による会話の記録である。 カナダ 「衝突の恐れあり。貴艦の針路を15度南に変更されたし」 アメリカ 「衝突の恐れあり。そちらの針路を15度北に変…

0293

フランス全土を制圧したヒトラーはドーバー海峡の岸に立ち、遙かイギリスを望んだ。 「この忌々しい海峡をどうやって渡ればよいか」 「わたくしに良い考えがあります」ゲッベルスが答えた。 「ユダヤ人どもを尋問し、紅海を渡ったトリックを白状させましょう…

0292

諸君。 「水戸黄門」で悪人達が黄門様に平伏するのは彼の人徳や説法に心打たれたからではない。その背後の権力に怯えたからに過ぎない。所詮、日本の正義とはそういうモノだ。 (コメント:なるほど!)

0291

A: 悲しみっていつかは、消えてしまう物なのかな…夜空の向こうには、もう明日が待っている… B: 悲しみは消えてしまう物じゃなくて慣れてしまうものなんだよ

0290

会社はリコール費用の負担にあえいでいた。その時、会社のパソコンでヤフーオークションを覗いていた新入社員の一人が叫んだ。 「これだ!」 そこには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします。神経質な方は購入しないでください」と書いてあった。

0289

スターリンが小学校を視察した。教壇に地球儀が置いてある。スターリンはひとりの生徒を呼び寄せる。 「どうして、この地球儀は斜めに傾いているんだい?」 「ぼくがやったんじゃありません。同志スターリン」 その生徒は泣き出しながら答える。 別の生徒を…

0288

十字路で自転車と衝突。いきなり影からにゅ、って出てこられたので対応が遅れてぶつかりました。ぶつかったことより、俺がプリキュア歌ってたことに気づかれてないかどうか不安でした。