2004-07-04から1日間の記事一覧

0296

少年ピーターはどうしてもテレビゲーム機が欲しくて、神さまに100ドルくれるように手紙を書くことにしました。神さま宛の手紙を受け取った郵便局はそれを政府に発送し、大統領補佐官はその無邪気な手紙が大統領を喜ばせるだろうと思い多くの大統領宛の手…

0295

小学校を訪れ、アメリカ国民の義務についてやさしく演説した米大統領は最後に子供達の質問に答える時間をとった。さっそくボビーが手を挙げた。 「大統領閣下」ボビーは元気よく言った。「ボクは質問が三つあります」質問1.広島・長崎への原爆投下は史上最…

0294

1965年3月14日。 これはニューファンドランドの海岸沖でアメリカ海軍とカナダ当局 との間で交わされた無線による会話の記録である。 カナダ 「衝突の恐れあり。貴艦の針路を15度南に変更されたし」 アメリカ 「衝突の恐れあり。そちらの針路を15度北に変…

0293

フランス全土を制圧したヒトラーはドーバー海峡の岸に立ち、遙かイギリスを望んだ。 「この忌々しい海峡をどうやって渡ればよいか」 「わたくしに良い考えがあります」ゲッベルスが答えた。 「ユダヤ人どもを尋問し、紅海を渡ったトリックを白状させましょう…

0292

諸君。 「水戸黄門」で悪人達が黄門様に平伏するのは彼の人徳や説法に心打たれたからではない。その背後の権力に怯えたからに過ぎない。所詮、日本の正義とはそういうモノだ。 (コメント:なるほど!)

0291

A: 悲しみっていつかは、消えてしまう物なのかな…夜空の向こうには、もう明日が待っている… B: 悲しみは消えてしまう物じゃなくて慣れてしまうものなんだよ

0290

会社はリコール費用の負担にあえいでいた。その時、会社のパソコンでヤフーオークションを覗いていた新入社員の一人が叫んだ。 「これだ!」 そこには、「ノークレーム、ノーリターンでお願いします。神経質な方は購入しないでください」と書いてあった。

0289

スターリンが小学校を視察した。教壇に地球儀が置いてある。スターリンはひとりの生徒を呼び寄せる。 「どうして、この地球儀は斜めに傾いているんだい?」 「ぼくがやったんじゃありません。同志スターリン」 その生徒は泣き出しながら答える。 別の生徒を…

0288

十字路で自転車と衝突。いきなり影からにゅ、って出てこられたので対応が遅れてぶつかりました。ぶつかったことより、俺がプリキュア歌ってたことに気づかれてないかどうか不安でした。

0287

Q25.“数字のつく名前”といえば? 線形数学