2004-09-03から1日間の記事一覧

0336

ホットラインの電話で,ゴルバチョフ大統領は,レーガン大統領に沈痛な声でこう述べた。 「大統領閣下。スペース・シャトル『チャレンジャー号』の爆発事故に関し,我がロシア政府及び人民は,犠牲者とその家族,そして全アメリカ国民に対し,心からの哀悼の…

0335

鍛え上げられた肉体が躍動する、超人たちの祭典、オリンピック。その超人たちの頂点に立つのが、金メダリスト。ということで、すべての競技の金メダリストの中で、いちばん強いのは、どの競技の選手なんでしょうか。かりに、各種目の金メダリストがそれぞれ…

0334

この間ラーメン屋で30分待ちで並んでいた時のこと前にいたオバサンが携帯でなにやらゴソゴソ話をしていた。別に聞く気は無かったのだが、どうも買い物している友人に今からラーメン食べるところだからこいということらしい。それから20分位経って俺の番まで…

0333

俺「Ticket to New York, please.(ニューヨークまでの切符下さい)」 駅員「OK. Two Tickets」 切符2枚を差し出す駅員。俺「No, For New York Ticket.(違う、ニューヨーク行きの切符!)」 駅員「Oh, Four Tickets.」 切符4枚を差し出す駅員。俺「・・・…

0332 - 高句麗問題をわかりやすく読み解く

高句麗は中国なのか朝鮮なのか。古代の王朝をめぐる帰属問題が韓国と中国の間で争われています。 日本人にとっては高句麗なんて、日本史の授業の最初のほうで新羅やら百済やらと一緒に出てきただけの国です。668年に唐に滅ぼされた(覚え方は「ロックな老爺…