0344「それがPSPの仕様だ - 久多良木社長PSP不具合問題を一蹴。」

「使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタン位置も狙ったもの。それが仕様。これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意思を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。
それと同じこと。 」

「使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、この仕様に合わせてもらうしかない」

「世界初にチャレンジする技術者が少なくなったのが苛立ちの種」

PSPは僕の娘」


(※注 PSP - PlayStationPortable Sonyの新作携帯ゲーム機。本体を捩じるとディスクが飛び出たり、ボタンがうまく押せないなどの「仕様」がある。なお、価格は19800円(税抜き・メモステというゲームに必須の記録媒体抜き)であるが、価格などの発表が任天堂の新作携帯ゲーム機ニンテンドーDSの価格発表(15000円)の直後だったのだが、予定されていた会見開始時刻より17分遅れて開始された。インターネット上では、ニンテンドーDSが予想以上に安かったため、この“空白の17分”に、緊急会議、価格をおそらく当初予定されていたであろう39800円(PlayStation, PlayStation2はどちらも発売当初の小売希望価格が39800円だったため)から下げたのではないか、といった憶測が飛び交っている。)