2004-03-23から1日間の記事一覧

0184

「我、死す。 されど、屈せず。 さらば、祖国よ。」 1941年6月22日、独ソ開戦から1ヶ月にして、ワルシャワとモスクワの中間都市 ミンスクは、ヒトラーの電撃作戦に敗れ、陥落。 イジニエフ・アリスコビッチは、この遺書をしたため、戦闘に参加した。…

0183

かつてのドイツにおいて、首相やプロシア総督と、いった要職を歴任した凄腕政治家がいました。 名前はフランツ・フォン・パーペン。 間違いなく、それまでのドイツにおいては、偉大な政治家であった事は間違いありません。 そんな偉大な政治家、パーペンは悩…

0182

全世界の混血の人の環境について、日本はある特徴があります。 全世界、どこでも「差別」の対象になりやすいのですが、日本だけ、混血(ハーフ)の社会的地位が高いということです。毎日、テレビを見ても、ハーフの芸能人がたくさんいたりします。 そして、…

0181 - 集団性

ある集団が一方向に向かっていた場合、その中にいる一人は、その方向が間違いであっても、それを指摘する事が難しい。 しかし、その間違いを指摘できる者こそがその集団の指導者になりえる。何千年も前から言われている事なんですが、本当になかなか難しいの…

0180

1904年、アメリカ、ペンシルバニア州で、州知事選挙が行われました。 立候補していたのは3人。現職の州知事、州議会議長、無名の新人です。 選挙戦は激戦になり、現職の州知事と州議会議長は、いかに「自分が有能な政治家であるか」を州民に訴える作戦…

0179

今までで会った中で最高の食通さんのお話です。 結構な食通として知られている社長さんがいまして、「おいしいふぐの店がある」とのことで、その会社の社員の人4人ぐらいの人と一緒にその店に行った時のことです。 その社長さん。ふぐ刺しを一口食べるなり、…

0178

「よく女子供が殺せるな」 「簡単さ、動きがのろいからな」

0177

「男のロマン」てのが便利な言葉だってことに気づいた。例えば、自分が好んでしていることを、女性が理解してくれないでブツブツ文句を言われた場合。「男のロマンだよ」で済ます。 イイネイイネ。渋いね。 問題は、それで納得して黙っていてくれそうな女性…