2004-03-14から1日間の記事一覧

0128

『笑えないよぉ〜、勘違い話』というテーマで、こんな話が載っていました。 「お母さんと間違えて、知らない子が私の後についてきて、 気がづいたら泣き出しました。 あやめるのに1時間30分もかかりました」 ・・・あ、あやめる…って、殺(あや)めるの??

0127 - 神父様です…。

あるカトリック系女学校で面接試験が行われた。 面接官のシスターが「毎週教会に行ってますか?」と聞くと、 受験生の少女は「はい」としとやかにうなづいた。 少女の育ちの良さを感じ取ったシスターは なるべく簡単な問題を出して、少女を合格させてやろう…

0126 - 受験

888 : 自己採点してみたら92点だった。 今年で受かりそうだ。 889 : >>888 願書の特技にちゃんとイオナズンって書いたか? 890 : >>888 面接の録音も忘れずに 891 : 医学部だからザオリクって書いたほうがポイント高いかな? 892 : >>891 むしろメガザ…

0125 - おいしそう。

アフリカの奥地を視察中のさる国の政治家が、人 食い人種に捕まった。 「お前の職業は何だ」と、酋長が聞いた。 「政治家だ」 「そいつはすごい!」 酋長は、にたっと笑って喜んだ。 「俺は一生に一度でいいから、二枚舌のシチューを食べてみたかったんだ」

0124

子供「パパ、100週年記念祭に連れてってヨ、 たったの5ドルだよ」 父親「この次にナ。ね、坊や、この次にナ。」 子供「約束だよ!」 (注釈:「この次」は何年後でしょうか…。)

0123 - お客様…。

母親が可愛らしい小さな娘に、訪問客にお盆に載せたお菓子を 持っていかせる時に、挨拶の言葉を教えました。 「お客様、つまらないお菓子ですが、どうぞ召し上がって 下さいませ」と。 小さい女の子は、お客さんの前で、にこっと笑って言いました。 「つまら…

0122 - さあ。

ある屋敷街で小さな子供達が門のベルを押そうと苦 心しているのを見た、 通りがかりの親切な紳士が、「手が届かないのかい?どれ、おじさんが押してあげよう」 と、気軽にボタンを押した。中でピンポーンとベルの音がした途端、子供達は・・・、 「さあ、お…

0121

母「あの子を将来、政治家にしたいと思うんだけど、どうかしら」 父「ああ、いいだろう。あいつは人一倍立派なことを喋るけど、 それを実行するつもりは全然ない子供だからな」

0120

牧師、医者とエンジニアがゴルフをしていたが、彼らの前の遅いグループに待たされっぱなしだった。エンジニアがいきまいた。「連中は何をやってるんだ。もう15分以上も待たされているじゃないか」 医者も同意した。「こんな馬鹿なことは見たことがない!」 牧…

0119

最近のニュース。 イギリスの考古学者は、地下200メートルの遺跡から、 古い銅とケーブルを発掘した。 イギリスの科学者達は、2000年前に、 彼らの祖先は電話を使っていたと結論付けた。 フランスの考古学者は、地下300メートルまで掘り、 同じような素材を…

0118

仮定1: 知識は力なり 仮定2: 時は金なり すべてのエンジニアと科学者が知っての通り、次の等式が成り立つ。 力 = 仕事 / 時間 しかるに: 知識 = 力 かつ 時 = 金 よって: 知識 = 仕事 / 金 これを金について解くと、次の式が得られる。 金 = 仕事 / 知識 …

0117

俺小さいころお客さまの声をお聞かせ下さいって箱があると必ず 箱の前できをつけして『こんにちわ! ○○です!』ってあいさつしてたよ。 あと『あいうえお!』とか『今日は〜を買いに来ました!』とか。 バカすぎる・・・ガキの俺。 タイムスリップしてそうい…

0116 - 日本標準時:誤差1億分の1秒に。ネット社会に対応へ

1 : 日本標準時を定めている独立行政法人・通信総合研究所(東京都小金井市)は 13日、05年春にも標準時の誤差を現在の半分以下の「1億分の1秒」にする計画を明らかにした。 実現すれば、米国海軍天文台(USNO)の1億分の0.5秒に次ぐ 世界2番目の高水準と…

0115

運命は神の考えるものだ。人間は人間らしく働ければそれで結構だ。 ─夏目漱石

0114

望みなしと思われることもあえて行えば、成ることしばしばあり。 ─シェイクスピア

0113

「 ハイ、相棒(ともだち)売ってでも点数かせぎたいんです。 自分一人いい子ちゃんでいたいんです。 私だけマジメなフリしてたいんです。 そして困った時はお金で解決です」

0112 - 或るナルシシストの一生

「さあ、君の瞳に……映った僕に乾杯」

0111

『人類みな兄弟(姉妹はどうやら含まれないらしい)』 『世間は狭いねェ(とりあえず通れるんだから大丈夫)』

0110

礼儀正しくあいさつできなかった子に対して 先生:「そんなの二次関数解くのより簡単だろーが!!!」 (コメント:ごもっともです!)

0109

!!ご注意!! すね当ては、覆っていない部分を保護することはできません

0108 - 二人の電気工事人

A:おーい、電線が3本あるだろ?いちばん左のを握ってみてくれ。 B:握ったぞ。 A:次は真ん中のヤツだ。 B:OK、握った。 A:よーし…わかった!!。 いちばん右の電線には触るなよ。100万ボルトの 電流がながれてるからな! (注釈:あれ、「わかった」とい…

0107

教授が1年目の医学生に最初の人体解剖の授業を教えている。 彼は始める前にいくつかの基本的なことを学生に教えることにする。 「人体解剖をするためには2つの事が出来なければならない。 第一は、恐怖を持ってはいけないと言うことだ。」 ここで教授は、…

0106

A「メラが使いたいんだよ、どーしても。」 B「なんでメラなんだよ!?メラミの方が良いだろ!」 A「だからあ〜、あーもうわっかんないなあ。メラがイイって言ってんの!」 B「はあ?お前頭おかしいわw」

0105

ある病院ずっと入院している小学校一年の女の子がいた。 彼女の入院生活は長いので看護士さんか、そういう先生が彼女の勉強を見ていた。 先生「はい、じゃあ500円玉と10円玉、どちらが(価値が)大きいかな?」 女の子「10円玉」 先生「え?どうして…

0104 - 大好き!一休さん!!

一休さんと和尚さんは、今度は将軍様に呼ばれました。 何でも、屏風に描かれた虎が夜な夜な屏風から逃げ出し、悪さをするので捕まえて欲しいというのです。 一休「さあ、将軍様。わたしが虎を捕まえてごらんにいれます。 早く虎を屏風から出して下さい」 将…

0103 - 大好き!一休さん!!

ある日、一休さんと和尚さんは庄屋さんに呼ばれ、町に出かけました。 すると、橋の前に立て札がありました。 和尚「なになに、『このはし危険。渡るべからず』 おお、一休。これはいけない。遠回りしていこう」 一休「ははは。和尚さん。端がだめなら、真ん…

0102 - 大好き!一休さん!!

一休さんが台所を覗いてみると、和尚さんが一人でこっそり何かをなめていました。 一休「和尚さんそれは何ですか?」 和尚「うっ、一休!? こ、これは毒じゃ。 子どもがなめると死んでしまう毒なんじゃ」 一休(あれは水飴に違いない。和尚さんは僕たちに内…

0101

「自分は凡人じゃない。」 ―多くの若い人が抱く考え。 この考えが完全になくなると老いた証拠。

今日は、円周率の日です。