0060

1 :

  物質を構成している素粒子は粒子的な振る舞いとともに 

  波動的な振る舞いもする。 

  物である粒子は壁をすり抜けることはできないが 

  現象である波は壁を越えて進むことができる。(トンネル効果) 

  江崎ダイオードはこのことを元に作られた。 



9 :

  宇宙の初めから終わりまで、ずーと壁にぶちあたってろ! 



16 :

  運がよければ成功するよ。 

  先週3回連続で抜けた。 

  でもたまに壁の中に出るから注意な。



20 :

あれだね、サルがタイプライターを適当に叩いてシェークスピアができるかという話だよね。 





(注釈:人間のサイズで、壁を通り抜けるのに成功する確率はサイコロを 1 googol = 1.0 × 10の100乗個振って、その全てのサイコロが1の目を出すより小さいです。