0027

天国の門に3人の男がたどり着いた。門番の天使がそれぞれに死んだ理由を尋ねると、 

最初の男が答えた。 

「私が会社を早退してマンションの部屋に戻ると、妻が裸でベッドに寝ていました。どうも様子が 

おかしいので家の中を調べると、パンツ一枚の男がベランダの手すりにぶら下がっていたのです。 

私は怒り狂い、部屋にあったタンスを持ち上げてその男めがけて投げつけ、転落死させました。 

その後、私もベランダから飛び降りて自殺したのです」 

次の男が答えた。 

「今日は会社を休み、昼からシャワーを浴びてパンツ一枚でベランダで涼んでいました。 

すると風が吹いてタオルが飛んでしまい、ベランダの外に引っかかったので取ろうとしたのですが、 

バランスを崩して落ちてしまいました。でも、運良く下の階のベランダにつかまることができました。 

そのまま助けを待っていると、その部屋の男が私を見つけ、狂ったようにタンスを私めがけて投げ 

つけたのです。私は理由も分からぬまま、タンスと一緒に落ちて死にました」 

そして最後の男が答えた。 

「私はそのタンスの中におりました」