0024

国道12号をパトロール中の警官が、ノロノロと走っている1台の車を停車させた。 

運転していたのは80歳ほどの老婦人で、同じくらいの年齢の老婦人が4人、助手席と 

後部座席に座っていたが、運転していた女性以外はみな目を見開いたまま放心していた。 

「マダム、安全運転は結構ですが、あなたの運転のせいで渋滞してしまっています」 

警官は車内の異常な雰囲気を怪訝に思いつつ言った。 

「お巡りさん、私は交通法規を守っているのですよ」 

注意された老婦人は不満そうに答えた。 

「交通法規ですか?」 

「そうです。ほら、あそこに、この道路の制限速度が書いてあるでしょう」 

老婦人が指さした先を見た警官は、笑いながら言った。 

「マダム、あれは国道12号という意味の標識です。時速12マイルで走れと言う意味では 

ありません」 

間違いを指摘された老婦人は赤面した。 

「すみませんでした。お巡りさん」 

警官は微笑んで首を横に振りながら言った。 

「これから注意してくだされば構いませんよ。ところでマダム」 

「なんでしょう?」 

「車内の皆さんは、まだ放心されたままですが、どうされたのでしょうか?」 

「私にも分かりません。さっきまでは皆楽しくおしゃべりしていたのですよ」 

「いつまで?」 

すると老婦人が答えた。 

「国道44号から国道265号に入るまでです」 





(注釈:国道12号→時速12マイル。国道265号だと…
ちなみに、265 miles = 426.47616 kilometers