2004-03-28から1日間の記事一覧

0221 - 封印されし・・・。

俺は小学生の頃ジャンケンでグーしか出さなかった。みんなになんで?と不思議な顔をされたがグーしか出さなかった。もうずっとグー、ひたすらグーだった。しまいにジャンケン馬鹿とまで言われたがそれでもチョキやパーには浮気しなかった。そんなんで5年が…

0220 - 恐怖の組織

殺人・傷害・窃盗・強姦・密輸などなど、様々な犯罪に関わる巨大な組織。「犯罪あるところに、この組織あり。」と言っても過言ではない。名前は違うが、同様の組織が日本だけではなく世界中に存在する。日本では禁止されている銃器を数多く所持し、時々それ…

0219

A : 女なんて、星の数ほど居ることに気付こうね。 B : >>A 俺を嫌う女が星の数ほどいるのには気付いてるよ C : つーか、星の喩えって「決して届かない」っていう比喩だろ?

0218 - 劣化ウラン弾について

A : 多分「劣化」という言葉がいけないんだよ。 「自然の」とか「手作り」だったら 絶対オッケー。B : たしかに「劣化ウラン」より「純粋ウラン」とかの方が きれいで安全な気がするなC : リサイクルウランではどうかな?D : この弾丸には再生ウランが使…

0217

「とりあえずサーバー?に/testディレクトリを作って、その下に置いておきましたので、よろしくご査収ください」 サーバーが疑問形になっている。黙読していた私の脳裡に、若い人が好んで使う半疑問文の語調が響いた。 「サーバー? みたいな。ご査収くださ…

0216

静けさや 岩に染み入る ガンマ線

0215

1904年の日露戦争の際に、ロシア正教会は全教会をあげて 日本に天罰を下すように神に祈りをささげた。 結局なにも天罰は降りず、ロシアは負けた。 19年後の1923年日本で関東大震災が発生。 ロシアの物理学者カピッツァはこの事実から 「神はわれわれから10光…